2016/12/12

★スマホ講座大好評でした!!★
12月9日(金)に公民館で開催されました「スマートフォン・タブレットを使いこなそう!」講座、約30名のご出席をいただき、おおいに盛り上がりました。このブログでは当日の様子と、今回の講座でわかったこと、今後についてご報告いたします。

【1】午前の部・・・スマホ講座
午前の部は、講師の松川さんがスマホ、タブレットの基礎知識を、
スクリーンを使ってわかりやすくご説明いただきました。
スマホ、タブレットは、携帯とは違いアプリを取り入れてそれを活用するもので、パソコンの小型を持ち歩いていると考えてほしいとのこと。アプリは200万個もあり、無料と有料とありますということから始められました。
そして、最初にスマホを購入した時に入っているアプリの紹介と、便利なアプリをいくつかご紹介いただきました。

びっくりしたアプリをご紹介します。
①料理レシピアプリ―指を使ってページをめくるのではなく、視線でページをめくれる便利機能があります。作っているときに手に材料を持ったりしていますのでスマホのページをスクロールさせることができません。この悩みを解決してくれます。
②快眠促進アプリ―寝ている状態を管理してくれるアプリで、レム睡眠、ノンレム睡眠の状態を判断し、起こしてほしい時間を何時までにと設定すると、目覚めやすい状態のときに目覚まし機能で起こしてくれます。

また、危険性についても話していただきました。
情報が抜き取られたりする危険性があるのでウイルス対策が必要なこと。
★知らない料金の請求を求める画面が出たときは、何もタッチしない、電源を切るのが一番。
★最近は、その画面が出たときに「カシャッ」と音が出るものがあるそうです。その音を聞いたら、自分の写真が撮られたのではないか、場所も確定されて逃げられないのではないか思い込んで、連絡を取ってしまうケースです。ただ、音を付けただけの悪質な請求なので知らないものには絶対に連絡を取らないようにしてくださいと紹介してくださいました。

【2】午後の部・・・質問タイム
午後の部は、参加メンバーの質問にお答えいただく時間でした。みなさんの質問がたくさんありずぎて、一つ一つに答えるのが大変な状態になってしまいました。参加者でグループを作ってその中で話をしてもらいながら、講師の松川さんには順番に答えていただきました。

質問の内容の一部をご紹介します。
・ラインやフェイスブックを使うときに、送りたい人だけ、受け取りたい人だけという選択をする方法
・写真の撮り方・編集の仕方、
・スマホでWiFiを利用するための設定方法、などです。

みなさんの質問にすべては答えられませんでしたが、あとは講師松川さんが主宰しているモネケン(モバイル・ネットワーク研究所)にメールで問い合わせてくださいということで終了しました。

【3】講座を終えて・・・
長時間でしたが、ほとんどの方が午前・午後も参加されました。公民館に初めて来られた方もいらしたようです。年齢も幅広く、高齢の方も、子どもや孫から買ってもらったけれども、どんな使い方があるのですかと、とても積極的に聞いておられました。
お子さんを連れてこられた方もアプリの内容が知りたい、1つのアプリを入れたら、たくさんお知らせが来るようになってそれを止めるのはどうしたらいいのか?など具体的にお困りごと聞かれていました。皆さんスマホやタブレットを使いながらも、いろいろなトラブルが発生し、もやもやを抱えているのに改めて驚きました。

講師の松川さんは熊本で活動をしていらっしゃいます。今日は、熊本から新幹線で来て、博多南駅から野多目公民館まで歩いてきましたと聞いてみんなびっくり!
先週は那覇でマラソン大会に出場してきましたと聞いて少し納得しました。元気で明るい松川さんは時間を過ぎても、みなさんからの質問を受けておられました。

今後もみなさまのお役に立つ公民館講座を開催していきたいと考えています。今回講師としてご協力いただきました松川さんには、また野多目に来ていただき、ご指導いただけたらと思います。
皆様の積極的なご参加ありがとうございました。

【4】講師ご紹介
モバイル・ネットワーク研究所 代表 松川 由美さん
出身地  熊本県天草市 (旧:本渡市)

①略 歴
1996~2012.4 情報通信系企業(本社:熊本市)
                         にて勤務
  ~2004       携帯電話キャリアショップ店長
                          として従事
  ~2006      インターネットプロバイダ企業へ
                          出向、業務部担当課長として従事
  ~2009     移動体事業部法人営業統括
                         マネージャーとして従事
  ~2012.4 ソリューション事業部ソリューション
                        営業担当として従事
     2012.5   モバイル・ネットワーク研究所を設立

②現 在
  スマホの先生
  スマホ活用研究家
  モバイル活用コンサルティング 各種セミナー講師
  非常勤講師
   ・ルーテル学院高等学校 (2014〜)
   ・熊本電子ビジネス専門学校 (2012〜)
   ・熊本大学 (2012〜)
  総務省地域情報化アドバイザー(2015~)
  ITコーディネータ (2013〜)
  一般財団法人インターネット協会インターネット利用アドバイザー(2013〜)
  熊本市生涯学習講師(2013~)
  熊本商工会議所専門家 (2013〜)
  中小企業庁専門家派遣事業登録専門家 (2013〜)
  NEXT熊本会員 (2012〜)
  熊本県青少年問題協議会委員 (2014〜)
  お城まつり運営委員(2013〜)
                      野多目公民館





0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。